the Prince of Darkness in the 6'th Basement

95年&96年の釣行&釣果

95年は初めて船に乗りました。

96年は沖釣りにのめり込みはじめた頃で、釣行しては道具を買っていました。
懐に多少の余裕があった時期ですので、本格的にいろいろ買い揃え始めたころです。

また、私に触発されてか同僚の長谷川氏も沖に目覚めました。
相棒「ハセG」誕生の年です。


96年(平成8年)釣行&釣果
解説 日時 船宿 船の種類 釣果

12月14日
(土)
昭徳釣船 カサゴ乗合 カサゴ

6月22日
(土)
昭徳釣船 サバ乗合 サバ・カサゴ

6月8日
(土)
昭徳釣船 キス乗合 キス・カレイ・サメ・etc

6月1日
(土)
昭徳釣船 キス乗合 キス・カサゴ・イシモチ・etc

5月26日
(日)
昭徳釣船 キス乗合 キス少々・etc

5月25日
(土)
昭徳釣船 キス乗合 いっぱいで乗れない
95年(平成7年)釣行&釣果
解説 日時 船宿 船の種類 釣果

12月23日
(土)
昭徳釣船 カサゴ乗合 カサゴ





96年12月14日カサゴ乗合(昭徳釣船)
料金6000円 仕掛け・オモリ1セット、エサ付き
カサゴ20匹以上

会社の同僚と2人で予約をせずに飛びこみでの乗船。
天気、海況ともグーなわりには船上はガラガラで有った。

自作の仕掛けを試してみたが、ハリが大きすぎたらしい。船頭さんにも、そんな でっかいハリで何を釣る気だと言われた。
海上で食べたにぎりめしがうまかったこと。
同僚も沖釣りにハマッタみたい。

<戻る>



96年6月22日サバ乗合(昭徳釣舟)
料金6000円 仕掛け・オモリ1セット、コマセ付き
サバ(30〜40センチ)30匹以上

予約をせずに飛びこみでの乗船。

受け付け時に混んでいるから釣り座は選べないと言われたか、一番先に乗船し 助手さんに話したら空いているところに勝手に座れと言われた。だから助手さんが 予約の人の場所用にサオを立てる前に左舷トモに座っちゃった。

始めてのサバ釣りのため勝手がわからず困ったが、親切に教えてくれるひとがいたので 好意に甘えてしまった。忙しい中、サバのシメ方まで教えて頂き感謝。
しかし、まさかこんなに忙しい釣りとは思わなかった。また、こんなにたくさん釣れ るとも思わなかった。
サビキにサバが3本も掛かり横走りしだした時、サオをのされてしまったし、同船者と すごいオマツリにもなった。

みんなのクーラーがいっぱいになったためか、カサゴ釣りにチェンジした。
シメサバ作りのプロになってしまった。

<戻る>



97年6月8日キス乗合(昭徳釣舟)
料金6000円 仕掛け・オモリ1セット、エサ付き
キス20匹以上
カレイ(35センチ前後)1匹
メゴチ10匹以上
カサゴ数匹
サメ(60センチ以上)1匹

キスを極めるための3週連続での釣行。
特に今回はサオとリールを購入し、万全の体制で釣行した。

自前の道具での釣りは楽しい。アタリもよく取れる。
天気は曇り時々雨だが、風はまったく無し。

しかし、サメが掛かった時は超大型のアイナメと思い、隣に座してしる 人にタモイレをお願いした。で、待ち構えていたらサメが上がってきたので 大笑いをした。
のんびり釣りができ楽しかった。

<戻る>



96年6月1日キス乗合(昭徳釣舟)
料金6000円 仕掛け・オモリ1セット、エサ付き
キス15匹程度
メゴチ数匹
カサゴ数匹
イシモチ1匹
チャリコ1匹

前回の釣果の悪さと道具での失敗に腹が立ち、リターンマッチとして釣行。
ところが、現場に出たら風が強く波が高い。それでもって乗った船が仕立て用 の小船のため、出船後に船が防波堤から出てすぐに船酔い。喉もとまで込み上げて くる「ゲロ」をこらえての釣行。
船の揺れと船酔いでアタリも何にもわからない状態で1日釣っていた。
なんとか「ゲロ」だけは我慢できた。

<戻る>



96年5月26日キス乗合(昭徳釣舟)
料金6000円 仕掛け・オモリ1セット、エサ付き
キス15匹程度
メゴチ15匹程度

第二昭徳丸に乗船。
この日は第六もキスに出るとのことで、第六への乗船を希望したがダメであった。
船酔いが怖いので、大きな船なら揺れも少なく安心との素人考えなんだが、 船の大きさは酔いに関係無いと船頭さんにも言われた。

持参した道具が堤防でのチョイ投げ用のサオとリールのためアタリが全くわからない。 まわりの人がどんどん釣り上げているのいに、私はサッパリ。
アタリが取れないので、適当にカラアワセを入れ巻き上げる動作を繰り返していたら この釣果。やはり、ある程度の道具は必要と実感。
私は弘法様でない。道具が必要だ。

<戻る>



96年5月25日キス乗合(昭徳釣舟)
予約せずに飛びこみで行ったら乗れなかった。
別の船なら空いていると言われたが、どうしてもキスの船に乗りたく断念。

さびしく帰宅。
さっそく明日の予約を入れた。
世の中、そんなに甘くなかった。

<戻る>



95年12月23日カサゴ乗合(昭徳釣船)
料金6000円 仕掛け・オモリ1セット、エサ付き
カサゴ50匹以上

飛びこみでの乗船。
そして、初めての沖釣り。もちろん下調べは十分に行いました。

型的には小型が多かったが、数が釣れました。
楽しかった。船頭さん、ありがとう。

<戻る>