19年 5月31(金)知多でエギング

えびせんべいを買いに行くついで(?)に

エギング
日時 19年 5月31(金)
釣り場
釣り場 知多師崎(師崎新堤)の堤防・テトラ
開始 07:30頃
終了 10:00
駐車料金 ただ (路駐)
釣り場の状況
エギンガー 始めは貸切状態。
9時過ぎぐらいからエグングの人が増えた。
海面は小イワシでいっぱいで、セイゴクラスがボイルしていた。
エサ釣り 五目師らしき人が数人。
天候
天候 曇り、風ちょっと
海況 ほぼナギ、濁りあり
追風少々。
潮汐
若潮 満潮 03:48 / 16:18
干潮 10:01 / 22:13
タックル
ロッド ダイワ INFEET EG83 8'3"
リール シマノ 04ステラ C3000
ライン メインライン PE 0.8号
ショック  フロロ 2.5号 1m
ギャフ 第一精工 オートキングギャフCS300
ルアー
エギ 3.5号 アジ模様、サバ模様、ド派手な黄色の3種類
エサ ---
釣果
09:30 アオリイカ 1.85kg
損失 本日はナシ。
反省点 カミサンを連れて行ったこと。

掛かったイカを寄せてからテトラを降りるのは良くない。
寄せながらテトラを降りて、それから足元まで寄せた方が取り込みが楽。
食し方 刺身はイマイチだった。
で、焼いて食べた。
半身とエンベラと足が残ってるのでフライにしよう。
走行距離・燃費
釣場までの往復(現地での移動含む)  未計測
使用燃料  未計測
燃費  未計測
(往路 --:--、復路 --:--   未計測)

インパネに表示される平均燃費  未計測
経費
ガソリン代 ---円(@ ---)
高速代
小幡 ←→名古屋南 1020円 @510  
名古屋南←→大府 400円 @200  
大府→豊浜 870円  
豊浜→美浜 200円  
美浜→大府 670円  
自分のエサ ----円
-- --

1.85kg ありました 掛かったエギ(サバ模様)

好物のコチの唐揚げ(骨せんべい)を食い尽くしたので、その買い出しついでに師崎へ。
ちなみに、せんべいを買いに行くのが主目的(?)でカミサン同行のため長居できなかった。

この前に大物を釣った場所に入ったら、前方に潜水漁師の船が泊まっていて
その手前には、多分タコツボがは入っていると思う目印が浮かんでいて仕掛けが入れれない。
しゃ〜ないから、その左右に入れて探ることにした。

特に風が強いとか潮の流れは速いとかではないのに、底取りがしにくい。
エギが沈んでいく感覚がラインに伝わってない。
テトラの足元にはチビイワシが湧いていて、それを狙ったセイゴのボイルも現れた。
ヒラ打つ時に。水面を尾っぽで叩いているように見える。

3段シャクリ後の次のシャクリの時に藻に引っ掛かったような感触が何度もあった。
居るのかな〜と思いながらシャクってたら、また引っ掛かった感じ。
外そうと思いっきり煽ったらガツンと来て引くわ引くわ。
ドラグが鳴きまくり、寄せれない。サオはのされ、満月状態。

なんとか足元はで寄せたが、またもやギャフが届かない。
テトラをやっとこさっとこ下りてギャフを掛け・・・クソ重い。
サオと伸ばしたギャフとギャフに掛かってるイカをぶら下げながらテトラの登り。
息が切れた。

その後、2杯目を狙って30分ほど投げてたが、カミサンが帰ると煩いので終了。
えびせんべいの里に行き、コーヒー飲んでせんべい食べて、コチの唐揚げ買って帰宅。