19年 5月16(木)知多でエギング

2回目のエギング

エギング
日時 19年 5月16(木)
釣り場
釣り場 知多師崎(師崎新堤)の堤防・テトラをランガン
開始 07:00頃
終了 13:05
駐車料金 ただ (路駐)
釣り場の状況
エギンガー 早朝は数人居たが下げ止まり前にみんな帰ってしまった。
よって、テトラ上、堤防上ともイカ釣りに限っては貸切状態。
エサ釣り 堤防先端あたりに、潮止まり前あたりから数グループがやって来た。
ブッコミ、サビキ、根魚の探り釣りなどしてた。
天候
天候 晴れ、ピーカン
海況 穏やか
少々風有り。昼前あたりから少々強くなった。
潮汐
若潮 満潮 04:03 / 16:35
干潮 10:18 / 22:31
タックル
ロッド ダイワ INFEET EG83 8'3"
リール シマノ 04ステラ C3000
ライン メインライン PE 0.8号
ショック  フロロ 2.5号 1m
ギャフ 第一精工 オートキングギャフCS300 (今回のにために買った)
ルアー
エギ 3.5号 いろいろ
エサ ---
釣果
13:05 アオリイカ 1.13kg  テトラ上から
損失 シマノのエギ1個(海藻にひっかかりショックごとプッツン)
反省点 潮が低い時、3mのギャフでは届かん。
テトラの移動は股関節と腰にキツイ。
食し方 とりあえず、胴体の半分を刺身で
走行距離・燃費
釣場までの往復(現地での移動含む)  未計測
使用燃料  未計測
燃費  未計測
(往路 --:--、復路 --:--   未計測)

インパネに表示される平均燃費  未計測
経費
ガソリン代 ---円(@ ---)
高速代 高速代
小幡 ←→名古屋南 1020円 @510  
名古屋南←→大府 400円 @200  
大府←→豊浜 1740円 @870  
自分のエサ ----円
-- --

釣った直後 デカイでしょ

今シーズン2回目の挑戦での1パイ。
と言うか、陸戦でアオリを釣り上げたのは初めて。
それが大物だらか、めっちゃ嬉しい。
わざわざギャフまで買ったんだから。

7時ちょい過ぎあたりから釣り開始。
堤防を行ったり来たり、テトラ上を行ったり来たりのランガン。
でも、何も反応なし。
5人ほど居たイカ狙いの人は下げ止まり前に帰ってしまい、貸切状態。
(五目釣り、ブッコミ釣りの人は5人ほど残ってる)

10時頃に堤防に座り込んで休憩開始。とても暑い。
(バッカンでは椅子にならない。ハードタイプのタックルボックスの必要性を痛感)
下げ止まりから1時間後に釣り再開。
堤防上は何の反応も無いんでテトラに移動し、海藻の切れ目の間を3段シャクリで探ってた。

12時過ぎ、これでヤメて帰ろうと決め思いっきり遠投。(たいして飛んでないけど)。
シャクリ後のイトを張った直後にひったくるような強いアタリが、で大きくアワセを入れてやった。
始めは海藻に引っ掛かったようなズシッとした感覚だったけど、グイグイ引き出す。
ドラグが滑りまっくったので少々締め直し寄せたけど、際は海藻だらけ。

でかい。
海藻に絡まないように、テトラの下に入らないように、やっとこさっとこ引き寄せた。
で、引き上げようとギャフを伸ばしたら・・・届かん。
自分はテトラのてっぺんにいて、海面は干潮から上げに変ったところで低い。
ばっか〜、届くはずがない。
右手にサオ、左手に伸ばしたギャフを持ちなんとかテトラの下まで降りて引っ掛けた。
イカがクソ重たくテトラの登りもキツかった。

まさか釣れるとは思ってないんで、クーラーを車に置きっぱなし。
イカ持って慌てて車に戻り、そのまま帰宅。
途中、コンビニによって氷を買った。

釣ったエギ かじられた跡